BIM教育普及機構について

理事長のあいさつ

一般社団法人BIM教育普及機構は、BIMの普及とBIMを活用した業務の質の向上を支援する団体です。
BIMはこれからの建設生産を担い、その結果として社会課題を解決するために必須のツールとして進化してきました。 今や土木・建築をはじめ、さまざまな分野へと活用が広がり、構築物の維持管理・資産管理に有益と認められるようになりました。 BIM人材も広がっています。世界がカーボンニュートラルを目指す時代には、ますますこの統合性のあるツールの応用が新たな展開を見せるでしょう。
このように、技術は日進月歩であり、最新の知識を身につけておく必要があります。私たちは専門家ひとりひとりや活用する組織に寄り添いながら、BIMの入門から継続学習、 新しい使い方の進化について、身近でかつ継続的に学べる機会を提供します。
BIM教育普及機構は、皆さんのご期待に細やかに応えるかたちで進んでまいります。

一般社団法人BIM教育普及機構
理事長 佐野 吉彦

BIM教育普及機構の取り組み

当法人はBIM(Building Information Modeling)技術者の教育・啓蒙、人材育成等に関する活動およびBIMに関する普及活動を行うことにより、BIMによる建設プロジェクトの質的向上、発展に寄与することを目的として、2021年10月12日に設立し、次の事業を行っています。

1.BIMに関する普及事業
2.BIMに関する教育・啓発事業
3.BIMに関する出版事業
4.BIMに関する資格試験の実施・資格認定・資格更新・証明に関する事業
5.その他当法人の目的達成のために必要な事業及び前各号に附帯又は関連する一切の事業

法人概要

    商号 一般社団法人BIM教育普及機構(英語表記 BIM Education & Extension Organization)
   理事長 佐 野 吉 彦
    理事 木 村 謙
志 手 一 哉
武 藤 正 樹
森 谷 靖 彦
    監事 中 元 三 郎
    設立 2021年10月12日
    住所 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-33-4
    問合せ先 info@bimeo.or.jp